東工大について

2014年のできごと

2014年、東京工業大学ではさまざまなできごとがありました。来年も東京工業大学への変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。みなさまの新しい一年が素晴らしいものとなりますよう、心よりお祈り申し上げます。

東工大教育改革

世界トップクラスの教育の質と環境の実現に向けた東工大の「教育改革」は、2016年4月の実施に向けて今年も邁進しました。世界トップ10に入るリサーチユニバーシティを目指し、引き続き教育改革に真摯に取り組んでまいります。今後とも東工大教育改革にご注目ください。

「東工大教育改革国際シンポジウム」開催

3月14日、東工大教育改革国際シンポジウムを開催しました。このシンポジウムは、東工大の教育改革の取組の一環として、世界トップレベルの理工系高等教育システムのあり方をメインテーマとして開催され、約450名が参加しました。マサチューセッツ工科大学のエリック グリムソン副総長(学術振興担当)、カリフォルニア大学バークレー校のロナルド グロンスキー学長特別補佐(国際連携担当)による講演や、「世界トップレベルの理工系高等教育システムのあり方」をテーマとしたパネルディスカッションを実施し、グローバル化する社会で、次世代のリーダーとなる人材育成は国を超えた学術界全体の課題であることを改めて共有したシンポジウムとなりました。

学部・大学院を統一した「学院」の設置を記者発表

6月27日、三島良直学長、丸山俊夫理事・副学長(教育・国際担当)から、学部・大学院を統一した「学院」の設置を発表しました。
そのほか、専門分野ごとに新たに設計するカリキュラムや英語での大学院専門教育、教養教育の充実など、新しい教育内容を紹介しました。また、これらの新しい教育を実施するに当たり、クォーター制や達成度評価を導入するなど教育環境や教育支援体制の整備についても、現在の検討状況を説明しました。

「スーパーグローバル大学創成支援」に採択

東工大は、文部科学省による「スーパーグローバル大学創成支援(タイプA:トップ型)」に採択されました。この事業は、日本の高等教育の国際競争力の向上を目的としています。世界レベルの教育研究を行う日本のトップ大学が取り組む、海外の卓越した大学との連携や大学改革による徹底した国際化に対し、重点支援を行うものです。

構想名:「真の国際化のためのガバナンス改革によるTokyo Tech Qualityの深化と浸透」

東工大の長期目標である「世界最高の理工系総合大学」の実現を目指して、既存の学科・専攻といった組織や教育体制を再編成し、国際化を推進します。そのために、大学全体としての方針・施策を迅速に実施できるよう、熱意と情熱を持った教職員が一致団結してガバナンス改革を断行する取組みです。

研究費不正防止の取組み

東京工業大学は、元教授らによる研究費不正使用の事案を真摯に受け止め、不正を生まない厳正な研究活動環境を構築するため、教職員一同さらなる研究費不正使用の防止対策を推進し、信頼回復に努めてまいります。研究費の不正使用防止のため、検収機能の強化などの取り組みを実施します。

顔 東工大の研究者たち

東工大の研究者たちを紹介する「顔」シリーズは、2014年までに10人を超える研究者を紹介してきました。ノーベル賞の有力候補とされる大隅良典栄誉教授、細野秀雄教授をはじめ、最先端を走る東工大の研究をインタビューや写真、画像などを交えてわかりやすく紹介しています。
ぜひ、研究ストーリーから東工大の最先端を感じてみてください。

インスパイアリング・レクチャー・シリーズ

大学で行われている最先端研究のダイナミズムを紹介する新しい講演会シリーズ "Tokyo Tech Inspiring Lecture Series"の開催を始めました。そのシリーズ第1回が7月16日、大岡山キャンパス東工大蔵前会館くらまえホールにて行われました。
第1回のテーマは、「地球・生命の起源と進化」です。地球生命研究所(Earth-Life Science Institute=ELSI)に集う4名の研究者が、地球と生命の起源と進化について、研究の最前線を紹介しました。

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に係る連携協定を締結

東工大は、昨年9月に開催が決定された2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会を盛り上げていくため、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会と連携協定を締結しました。

学生の活躍

東工大生、オバマ大統領と出会う

東工大生、オバマ大統領と出会う

4月24日、日本科学未来館で、バラク・オバマ米大統領と日本の若者が科学技術について語り合いました。このイベントに東工大から学部4年生2名、附属科学技術高校生5名が参加しました。

陸上競技部エースが箱根駅伝関東学生連合チームに選出

陸上競技部エースが箱根駅伝関東学生連合チームに選出

10月18日、第91回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会が開催され、この予選会の結果、2015年1月2日、3日に行われる第91回東京箱根間往復大学駅伝競走の関東学生連合チーム選手16名に東京工業大学陸上競技部 松井将器さん(工学部機械宇宙学科3年)が選出されました。本戦出場となれば、東工大初の箱根駅伝出場選手の誕生となります。

年末年始休業のお知らせ
東京工業大学は、以下の年末年始期間を休業いたします。
新年は1月5日(月)より業務を開始いたします。
休業期間 2014年12月27日(土)~2015年1月4日(日)

SPECIAL TOPICS

スペシャルトピックスでは本学の教育研究の取組や人物、ニュース、イベントなど旬な話題を定期的な読み物としてピックアップしています。SPECIAL TOPICS GALLERY から過去のすべての記事をご覧いただけます。

2014年12月掲載

お問い合わせ先

東京工業大学 総務部 広報課

Email pr@jim.titech.ac.jp