【重要】帰国中の再入国許可を保持する留学生の皆さんへ

RSS

公開日:2020.08.17

帰国中の再入国許可を保持する留学生の皆さんへ

(すでに日本に滞在している方は無視して下さい)


                             外国人留学生相談窓口


東京工業大学では、第3Q以降、対面授業とオンライン授業を併用して実施する予定です。


現在、日本政府の水際措置の強化にかかる措置として、入国拒否対象地域に14日以内に滞在した外国人については特段の事情がない限り入国拒否の対象であります。しかし、入国拒否対象地域の指定以前に日本を出国した再入国許可保持者については、8月5日より日本への再入国が認められることになりました。


外務省HP(日本語) https://www.mofa.go.jp/mofaj/page1_000864.html

    (英語)  https://www.mofa.go.jp/ca/fna/page4e_001074.html


一方、日本政府は入国者に対する検疫の強化を続けており、 *1 に指定された国からの入国者に対し,検疫所長の指定する場所で14日間待機し、国内において公共交通機関を使用しないよう要請しています。しかしながら、「検疫所長の指定する場所」は政府が用意するのではなく、日本国内の住居が想定されています(*2)。


また、待機場所への移動にタクシーを含む公共交通機関を使用することはできません。検疫所長の要請に反して公共交通機関を使用することは、公共に対する健康リスク増加につながります。移動手段は母国出発の前に自分で確保しておく必要があります。


東京工業大学でも感染拡大防止のために、全ての学生に対して特定の国・地域に関わらず入国後14日間の自宅待機・来学禁止を命じています(*3)。学生寮は大学施設のため待機期間中は使用できません。大学として代わりの待機場所を提供することはできません。


以上の状況を考慮し、来日を希望する場合は、家族およびアカデミックアドバイザー又は指導教員と相談して同意を受けた上で、国が指定する書類を準備して手続きを行い、来日することを認めます。日本に入国してから2週間は外出せず後で述べる待機場所で待機して下さい。その後、次の症状がない場合には、本学の対応方針で認められている範囲内で登校することを認めます。


【外出・登校できない症状】

強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)、高熱(37.5度以上)等などの症状


もし、症状がある場合は外出せず、治癒してから登校してください。


待機場所については、同居者がいなければ出国前に住んでいたアパート等が使用できます。出国前に寮に住んでいた学生、同居者がいた学生については、ホテル等の滞在場所を自費で確保して下さい。この場合は、待機場所にて2週間滞在した後で、出国前に住んでいた場所に移動して下さい。いずれの場合も、移動については公共交通機関を使用しないで下さい。


来日の目途が立ったら、下記の旅行代理店経由、もしくは自身で交通手段及び宿泊施設を確保して下さい。日本入国予定日と確保した滞在場所の名称と住所を、外国人留学生相談窓口宛(contact.intl.student@jim.titech.ac.jp)ご連絡ください。


なお、感染流行地域や本取扱いについては、今後の情勢により変更する場合があることをご了解ください。


質問があれば,contact.intl.student@jim.titech.ac.jp までお願いします.


東京工業大学も皆さんの安全のために最善を尽くしています.皆さんも安全を第一に行動して下さい。


〇サポートをする旅行代理店等の紹介

以下の旅行代理店が、空港からの交通手段及び待機場所となる宿泊施設の手配のサポートを行いますので、ご利用ください。


株式会社IACEトラベル:tyo-group@iace.co.jp

株式会社JTB:titech_jtb2020@jtb.com


※問い合わせの際は、必ず上記のメールアドレスにお送りください。


※引き続き、サポートする旅行代理店を調査中です。旅行代理店を追加する場合は、次のウェブサイトの留学生向け情報を更新しますので、ご確認ください。

https://www.titech.ac.jp/enrolled/health/coronavirus.html


*1 外務省,「新型コロナウイルス感染症に関する水際対策の強化に係る措置について」, 令和2年8月13日(随時更新)

https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/fna/page4_005130.html
*2 厚生労働省,「水際対策の抜本的強化に関するQ&A」,令和2年8月6日(随時更新)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19_qa_kanrenkigyou_00001.html
*3 東京工業大学,「新型コロナウイルス:授業関係・卒業・入学・受験予定、保護者、イベント参加予定の方々へ重要なお知らせ」,2020年7月28日(随時更新)
https://www.titech.ac.jp/news/2020/046433.html


※注意事項を追記しました。(9/17)

※サポートをする旅行代理店を追加しました。(9/10)

RSS