大学院で学びたい方

研究生(私費)

研究室での研究を目的として本学教員の指導を希望する人を研究生として4月と9月に受入れています。研究生は本学で学位を取得することはできません。研究が目的なので、出願には研究を行うのに十分な学力を有すると認められることが必要です。 出願の前に必ず希望指導教員と連絡をとって、出願の承認を得るようにしてください。研究生は原則として授業を受講することはできませんが、指導教員が必要と認める場合は、授業担当教員の承認を得て聴講することができます。

私費研究生には入学検定料、入学料及び授業料の免除制度はありません。又、必ず本学大学院に入学できるわけではありません。入学を希望する研究生は、入学のための条件を満たしていることを事前に入試課で確認した上で受験してください。
大学院で学びたい方:https://www.titech.ac.jp/graduate_school/

研究生の出願手続きについて

出願要項

自分の希望する研究分野等を考慮し、東京工業大学の教育研究組織一覧にアクセスし、自分の専門分野に適した指導教員を見つけ、直接指導教員とコンタクトを取って、出願依頼を行ってください。
東京工業大学STARサーチhttps://search.star.titech.ac.jp/search.act、又は指導教員のウェブサイトより、連絡先を見つけてください。

出願方法

2022年4月入学の出願(2021年11月)から、オンラインでの出願となりました。事前登録制の為、最初に、教務課 研究生(私費留学生)担当 research.stu.pf@jim.titech.ac.jpまで、出願希望のメールをお送りください。その際に、必ず希望指導教員からの出願承諾を証明するメールの写しを添付してください。
メールを送付いただいた方に、オンライン出願のためのパスワードとURLをお知らせいたします。

出願書類(オンライン出願の画面に従って、書類をアップロードしてください。)

   ※ 書類の詳細については、出願要項をよく読んでください。
1.
希望指導教員からの、出願承諾を証明するメールの写し (PDF)
2.
最終学校の卒業(修了)証明書 (PDF)
3.
最終学校の成績証明書 (PDF)
4.
検定料の払い込みを証明する書類 (PDF)
出願に際しては、検定料9,800円を下記のサイトからクレジット決済にてお支払いください。
オンラインでのクレジットカード決済:e-shiharai.net 支払い手続きの詳細はこちらをご参照ください。
支払い完了の確認画面を印刷したものを出願書類に添付してください。
現金や小切手による支払いは受け付けません。又、一度納付された検定料は返還いたしません。
5.
学生証発行申請書 WORD
6.
写真データ (JPEG、2MB以下、350(高さ)×290(幅)ピクセル、解像度300dpi以上)
※顔写真、カラー、無背景、脱帽、3ヶ月以内に撮影したもの
7.
在留カードの両面コピー(日本在住者のみ) (PDF)
8.
宛名票(書式自由・日本在住者のみ) (PDF)
9.
海外在住者で、入学が許可されたら留学ビザを取得する必要がある出願者は、留学ビザ取得および在留資格変更の方法別紙Aをよく読み、必要書類を揃えて提出してください。
※過去に不交付歴、又は不許可歴がある場合は、research.stu.pf@jim.titech.ac.jpまで必ずご連絡ください。
《在留資格認定証明書(COE)交付申請の必要書類》
9-1.
在留資格認定証明書(COE)交付申請書 様式:EXCEL、記入見本(PDF
9-2.
パスポートのコピー(顔写真、氏名、国籍等掲載のページ) (PDF)
9-3.
出席証明書又は修了証明書、成績証明書(過去に日本に留学・就学歴がある者。)
10.
日本在住者で、「留学」以外の在留資格を持っていて入学が許可されたら在留資格を「留学」に変更する必要がある出願者は、留学ビザ取得および在留資格変更の方法別紙Bをよく読み、必要書類を提出してください。
在留資格変更許可申請書 様式:EXCEL、記入見本(PDF

必要な書類の詳細は国籍等によっても異なりますので、出入国在留管理庁、もしくはVISAコンサルティングサービスまでお問い合わせください。

お問い合わせ先

学務部教務課大学院グループ 研究生(私費留学生)担当

Email research.stu.pf@jim.titech.ac.jp