ピアサポート

ピアサポートは、学生による学生のための相談活動です。主に学士課程の新入生を対象に、履修を始めとする大学生活について、様々な相談対応にのっています。オープンキャンパスでは受験生・保護者の相談に対応しています。

どんな相談ができるの?

「履修申告、先輩はどうやって履修科目を決めたんだろう?」

「サークル活動について聞いてみたいな」

「○○したい時、どうすればいいんだろう?」

「こんなとき、先輩はどうしたんだろう」

「留学してみたいけど先輩の体験談を聞きたいな」

「転系ってどうしたらいいの?」

「初めてのテスト、どうやって勉強しよう?」など、同じ経験をしている先輩たちに、気軽に相談できます。

どんな人が相談にのってくれるの?

東京工業大学在学中の先輩が、授業や学科所属等に関する資料を用意して、親身に相談にのります。

ピアサポートメンバーで資料を共有しているので、メンバーの所属・類・学科に関係なく、対応できます。留学生のピアサポーターもいます。


いつ利用できるの?

毎年4月には、大岡山キャンパス80年記念館outer1階談話室でピアサポーターが待機しています。
5月以降の相談は、気軽にメールでお問い合わせください。希望日時をメールでpeer@jim.titech.ac.jpに、ご連絡いただければ(匿名OK)、個別にピアサポートの相談日時を設定してご連絡します。

    ※実施日程・ピアサポーターの待機状況が確認できます。

ピアサポーターになるには?

活動報告


今後の予定

      • 2019年4月:新入生相談対応
      • 2019年8月 オープンキャンパス受験生・保護者相談対応
      • 2020年3月 新入生入学手続き時相談対応

ピアサポート利用に関する質問等がある場合は下記までお問い合わせください。

学生支援センター 自律支援部門