ピアサポート

ピアサポートは、学生による学生のための相談活動です。主に学士課程の新入生を対象に、履修を始めとする大学生活について、様々な相談にのっています。オープンキャンパスでは受験生・保護者の相談に対応しています。

どんな相談ができるの?

「履修申告、先輩はどうやって履修科目を決めたんだろう?」

「サークル活動について聞いてみたいな」

「○○したい時、どうすればいいんだろう?」

「こんなとき、先輩はどうしたんだろう」

「留学してみたいけど先輩の体験談を聞きたいな」

「転系ってどうしたらいいの?」

「初めてのテスト、どうやって勉強しよう?」など、同じ経験をしている先輩たちに、気軽に相談できます。

どんな人が相談にのってくれるの?

東京工業大学在学中の先輩が、授業や学科所属等に関する資料を用意して、親身に相談にのります。

ピアサポートメンバーで資料を共有しているので、メンバーの所属・類・学科に関係なく、対応できます。

留学生のピアサポーターもいます。

いつ利用できるの?

随時、在学生からのオンライン相談(zoom)を受け付けています。

申込URLはこちら

相談希望者とピアサポーターとの日程調整をおこない、個別に相談日時を設定します。

※4月のオンライン相談は、新入生のみ対象となります。

4月1日(木)~4月23日(金)「新入生向けピアサポートサービス」実施中の期間については、1(木)、5(月)、7(水)、8(木)、12(月)、14(水)、15(木)、19(月)、21(水)、23(金)の13:00-16:30のみ zoom 相談可能です。

希望者は、希望日の2日前まで(土日を除く)に、申込URLからお申し込みください。

毎年4月には、大岡山キャンパスTakiPlazaouter地下一階でピアサポーターが待機しています。

※2021年4月、対面相談を実施します。新型コロナウィルス感染状況等により、対面相談を中止し、オンライン相談のみになる場合があります。

※メール相談は実施しておりません。

イベント開催案内

【4月新入生相談対応実施】

日程は、こちらをご覧ください。outer

ピアサポーターになるには?

活動報告

  「ピアサポーターって何?どんな相談ができるの?PDF 「ピアサポーターオープンキャンパス特別企画(第二弾)PDF

今後の予定

    • 2021年3月~4月  新入生相談対応
    • 2021年9月  秋のなんでも相談対応
    • 2022年1月~3月  系所属相談対応
    • 随時、オンライン相談実施

ピアサポート利用に関する質問等がある場合は下記までお問い合わせください。

お問い合わせ先
学生支援センター未来人材育成部門(旧:自律支援部門)
Tel: 03-5734-7629
E-mail:peer@jim.titech.ac.jp