大隅良典記念奨学金(入学前の予約奨学金)

2016年にノーベル生理学・医学賞を受賞した大隅良典栄誉教授からの多額の寄附を原資として、将来の日本を支える優秀な人材を育成するため、経済的支援が必要な学生が本学で学ぶための修学支援等を目的として、東京工業大学基金の中に「大隅良典記念奨学金」を設立しました。

2020年度の応募受付を開始しました。
申請受付期間:2019年10月4日(金)~2019年11月11日(月)必着

2020年度から親が4年制の大学を卒業していない方を対象として新たに「ファーストジェネレーション枠」が設けられます。
従来の地方出身者を対象とした募集は「地方出身者枠」として例年同様に募集を行います。
応募資格、応募方法がそれぞれ異なりますので、募集要項をご確認の上、期日までにご応募ください。

  • ファーストジェネレーション枠の特徴
    親が4年制の大学を卒業していない者を対象とする。
    (両親のいずれかが4年制の大学を卒業している場合は不可。母子父子家庭の場合は扶養している親のみの学歴による。

  • 地方出身者枠の特徴
    高等学校等の対象所在地域が埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県を除く地域で自宅からの通学が困難な者を対象とする。

採用予定人数

ファーストジェネレーション枠と地方出身者枠あわせて20名程度

奨学金の額

月額5万円

給付期間

原則として学士課程の標準修業年限以内。ただし、学士課程卒業後引き続き本学修士課程に入学し、資格を満たす場合は、申請に基づき、修士課程の標準修業年限以内で支給を継続する。

お問い合わせ先

東京工業大学 学務部 学生支援課 経済支援グループ

E-mail : gak.kei@jim.titech.ac.jp
Tel : 03-5734-3014  FAX : 03-5734-3675