申告・成績(教務Webシステム)

学習申告及び成績確認(教務Webシステム)

以下の東工大ポータルより,学習申告と成績確認ができます。

申告登録は、締め切り時間直前は大変混雑します。
締め切り直前は避け、余裕をもって申告登録を行ってください。

教務Webシステムヘルプデスク
【大岡山キャンパス 学務部教務課(西8号館E棟1階)】
【TEL】 03-5734-3009 または 3049
【すずかけ台キャンパス すずかけ台地区事務部学務課(J1棟1階)】
【TEL】 045-924-5932
【E-mail】 kyomu.web@jim.titech.ac.jp
※ 対応時間9:00~17:00です。
(土・日・祝日・年末年始は除く)

マニュアルは下記からダウンロード(PDF)できます。
(教務Webシステム上でも参照できます。)

すべてPDF

成績に対する確認及び不服申立てについて

成績に疑問がある場合は,(1)教員に直接「確認」,又は,(2)教務課を通じて教員に「確認」することができます。また,確認の結果に対し,不服を申し立てることができます。

(詳細:東京工業大学における成績に対する確認及び不服申立てに関する要項

 

【確認の方法】

原則,(1)教員に直接確認してください。

特殊な事情がある場合(非常勤講師のため連絡先が公開されていない等)は,(2)教務課を通じての確認も可能です。

(1)教員に直接 → メール又は直接口頭で質問

(2)教務課を通じて → 所定の様式を作成・提出(※教務課にお問い合わせください)

 

【確認の受付期限】

成績公開後,原則10日以内

ただし,系所属,卒業・修了判定に関係する場合は原則3日以内

 

【不服申立の受付期限】

確認の結果受領から原則3日以内

 

【確認の受付期限】

成績公開後,原則10日以内

ただし,系所属,卒業・修了判定に関係する場合は原則3日以内

 

【不服申立の受付期限】

確認の結果受領から原則3日以内

 

【注意】

成績に対する確認,不服申し立てができるのは,成績への疑問に明確な根拠がある場合のみです。単に再評価を願い出て疑問の内容を具体的に示していない場合や,いわゆる救済目的,懇願的な内容のものは受け付けません。具体の事例は次のとおり。

1.受付できる事例

1)成績の誤記入等,明らかに授業担当教員の誤りであると思われるもの。

2)シラバスに記載されている成績評価の基準及び方法に照らして,明らかな誤りがあると思われるもの。

2.受付できない事例

1)担当教員に情状を求めるもの。(卒業に関わる(この単位があれば卒業できる)等)

2)他の学生との対比上の不満を訴えるもの。(友人は80 点だが,なぜ自分は70 点なのか等)

3)具体的な根拠がなく,その評価になった理由のみを問い合わせるもの。(がんばったと思うのだが,どうして60点なのか等)

※ 2),3)の場合であっても,明確な根拠の提示がある場合は受付可。

 

【成績に対する確認及び不服申立て関する問合せ先】

学士課程:教務課学務グループ(kyo.gak@jim.titech.ac.jp,03-5734-7641)

大学院課程:教務課大学院グループ(kyo.dai@jim.titech.ac.jp,03-5734-7642)