採用方法と募集時期

国内定期採用(予約採用・在学採用)・定期外採用(緊急採用・応急採用)

  • 次の表は、貸与奨学金用の案内です。時期はおおよそであり、情勢によって変更となる場合があります。
  • 学士課程向けの給付奨学金は『高等教育の修学支援新制度』をご覧ください(大学院生向けは貸与奨学金のみで給付奨学金はありません)。
  • 募集等の告知は『お知らせ』にて行います。

種類

対象

条件・事由等

様式Web配付
開始時期

願書提出時期

予約採用

第一種・第二種

修士課程
入学予定者

入学の前年度に採用候補者として決定された者が入学後に所定の手続きを行い採用される(※1)

9月下旬

10月上旬

在学採用

第一種・第二種

学士
修士
博士

入学後及び在学中に出願し、大学の推薦により採用される

共通:4月上旬

学士:5月上旬
院生:4月上旬

二次採用

第一種・第二種

学士
修士
博士

在学採用に同じ

学士:9月上旬
院生:10月上旬

学士:9月中旬
院生:11月上旬

緊急採用

第一種

学士
修士
博士

生計維持者について次のいずれかに該当(※2)
・失職、退職又は休職
・死亡、離別(離婚等)
・破産、病気
・新型コロナによる収入減(※4)

災害救助法適用を受ける著しい被害又はそれに準ずる被害を受けた場合(※2)

随時(※3)

随時(※3)

応急採用

第二種

学士
修士
博士

緊急採用に同じ

随時(※3)

随時(※3)

  • ※1 予約採用候補者は、入学手続後「採用候補者決定通知(進学先提出用)」を学生支援課に提出の上、インターネットにて「進学届」の入力が必須です。進学届の提出がないと奨学生として採用されません。
  • ※2 定期外採用(緊急採用・応急採用)は、あくまでも家計が急変した者に対する応急の措置です。
    上記事由により家計が急変し、定期外採用を希望する場合は『奨学金事務担当窓口』内の問い合わせフォームからご連絡ください。修学に殆ど支障がないと認められる場合は採用の対象とはなりません。
  • ※3 年度末付近や卒業(修了)付近等、時期によっては申請できない場合があります。
  • ※4 コロナ事由発生日は2023年7月末までのものに限る(2023/6/23追記)

予約採用進学届

予約採用候補者の方は、奨学生として正式に採用されるためには進学届を提出しなければなりません。
進学届が提出されない場合は、奨学金を辞退したことになります。

【学士・大学院生共通】
【学士用】

進学届入力下書き用紙(学士課程)

入力内容の整理や控えとしてご活用ください提出不要
※大学院生向けは、JASSOから学生宛て送付済の「大学院奨学生採用候補者の皆さんへ」に綴じ込まれています

【学士】貸与奨学金申請要領・配付様式

※留年中・休学中の学生及び標準修業年限を超過した学生は申請できません。
※誤った区分の本学Webフォーム・スカラネットへの入力(登録)は無効です。

【申請要領】

【マイナンバーの提出書のセット】の入手方法

JASSOに直接提出するために必要な『マイナンバー提出書のセット』は、申請期間中はTaki Plaza 1Fのロビーに平積みにしています。
平積み配付されているものを入手してください。
※スカラネット入力には、上記セットに封入された「マイナンバー提出書」に記載の情報が必須です

申請期間中に遠方にいて、Taki Plazaにて『マイナンバー提出書のセット』を入手できない場合

貸与奨学金のみ申込で、「マイナンバーの提出書のセット」を郵送により取得希望の場合は【令和5年9月28日(木)までに】以下の方法で返信用封筒を送ってください。

1. レターパックライトを用意し、表面に学生氏名及び学籍番号を明記&「マイナンバー提出セット郵送希望」と朱書き。
2. レターパックライトに、返信用封筒(角2封筒に460円分の切手貼付、簡易書留と朱書き、返信先を明記)を封入。
3. 返信用封筒を封入したレターパックライトを上記期限までに学生支援課経済支援グループ宛てに郵送(期限超過無効)

マイナンバーの提出方法・身元確認書類の問合わせは、本学ではお答えができません。
次のリンク内の「マイナンバー提出の専用コールセンター」にお尋ねください。

【配付様式】
各資料の「在学採用」の表記は、秋の在学採用(二次採用)時は「二次採用」と読み替えてください。

【大学院・在学採用】貸与奨学金申請要領・配付様式

※留年中・休学中の学生及び標準修業年限を超過した学生は申請できません。
※誤った区分の本学Webフォーム・スカラネットへの入力(登録)は無効です。
※各資料の「在学採用」の表記は、二次採用時は「二次採用」と読み替えてください。

【申請要領】
【配付様式】

【大学院・修士予約採用/修士免除内定】貸与奨学金申請要領・配付様式

※誤った区分の本学Webフォーム・スカラネットへの入力(登録)は無効です。

【申請要領】
【配付様式】

採用者向け案内(貸与奨学生のしおり等)

海外留学のための貸与奨学金

海外留学支援制度(大学院学位取得型)の給付奨学金に採用された人向けの無利子貸与の「第一種奨学金(海外大学院学位取得型対象)」と、学位取得を目的に、海外の大学又は大学院に進学を予定している方向けの有利子貸与の「第二種奨学金(海外)予約採用」についてご案内します。

「第一種奨学金(海外協定派遣対象)」及び「第二種奨学金(短期留学)」は令和6年度からは奨学生募集を終了する予定です。一方、留学中でも国内の貸与奨学金(第一種奨学金または第二種奨学金)は標準年限まで貸与を受けることが可能です。
 さらに、令和6年度からは国内の貸与奨学金(第一種奨学金または第二種奨学金)を受けている奨学生を対象として、留学開始時に「留学時特別増額貸与奨学金」の申請を受け付けることが予定されています。
 本学に在籍した状態で海外留学する場合に、そのための貸与奨学金を検討されている方は、令和6年度以降は、国内の在学採用の申請をご検討ください。

第一種奨学金(海外大学院学位取得型対象)

 海外留学支援制度(大学院学位取得型)に採用された人で、当該奨学金の給付を受けてもなお、経済的支援を必要とする人が対象です(国内の第一種奨学金との併用貸与はできません)。
 希望される方は『奨学金事務担当窓口』内の問い合わせフォームからご連絡ください。

第二種奨学金(海外)予約採用

学位取得を目的に、海外の大学又は大学院に進学を予定し、かつ、経済的理由により修学困難な方が対象です。
希望される方は『奨学金事務担当窓口』内の問い合わせフォームからご連絡ください。
予約採用申請期間後でも、進学後の在学採用での申請が可能です(JASSO宛ての個人応募となります)。
詳細は下記JASSOサイトをご確認ください。

申請資格

次のいずれかに該当し、かつ、経済的理由により就学困難と認められる者

1.
大学卒業見込及び卒業後3年以内の者で学位(学士号、修士号、または博士号)取得を目的として海外の大学又は大学院に進学(編入学含む)を希望する者
2.
修士課程修了見込及び修了後3年以内の者で学位(修士号または博士号)取得を目的として海外の大学院に進学を希望する者
3.
博士課程修了見込及び修了後3年以内の者で博士号取得を目的として海外の大学院に進学を希望する者
奨学金の種類
1.
第二種奨学金(有利子)
2.
入学時特別増額貸与奨学金(有利子・10万円、20万円、30万円、40万円、50万円)
入学時特別増額貸与奨学金のみの申請はできません。
貸与月額
(大学)2万円、3万円、4万円、5万円、6万円、7万円、8万円、9万円、10万円、11万円、12万円から
(大学院)5万円、8万円、10万円、13万円、15万円から
希望月額を選択 (受給開始後の月額変更可)
貸与始期
海外の大学に進学(入学又は編入学)した月 又は海外の大学院に進学した月 ※事前貸与ではありません
貸与期間
学位取得に必要な標準修業年限
申請期間
進学時期
申請期限
2024年4月~2025年3月
2023年9月14日

日本学生支援機構(JASSO)奨学金事務担当窓口

https://www.titech.ac.jp/student-support/students/tuition/jasso/contact