留学手続き

留学手続き

留学することが決まったみなさんのために、留学に伴う手続きについてご説明します。留学開始の2ヶ月前には準備していただく必要のある書類もありますので、留学が決まった時点で必ず目を通して下さい。

教務課(大岡山・すずかけ台)で必要な手続き

本学の教育課程の一環として外国の大学に留学し、又は本学において募集を行う海外留学プログラム(部局が募集を行うものを含む。)により留学する場合は、添付書類を含む留学願を、教務課(大岡山・すずかけ台)に提出します。

※留学前の手続きについては、特定留学(別に定める特定の海外留学プログラム)に参加する者を除く。
特定留学に参加する場合の留学前の手続きについては、「各留学プログラム担当部署で必要な手続き」を参照してください。

学士課程

留学前に提出するもの

留学終了後に提出するもの

大学院生

留学前に提出するもの

留学終了後に提出するもの

学生支援課(大岡山・すずかけ台)で必要な手続き

留学前に受給している奨学金がある場合は、各奨学金の規則により所定の手続きが必要です。各奨学金の規則により、奨学金の休止、奨学生の辞退等となる場合があります。

奨学金貸与中の学生

各留学プログラム担当部署で必要な手続き

本学を通じて応募した留学の場合は、原則として各留学プログラム担当部署に必要書類を提出していただきます。詳細は、各留学プログラム担当部署にお問い合わせください。

留学前

出発前に提出するもの

随時提出するもの

証明書交付願 本学を通じた留学や奨学金の証明書を希望する場合 メールでの提出可

留学中

近況報告書 毎月10日までにメールで提出

留学終了後

海外旅行保険及び危機管理サービスへの加入

東京工業大学では、本学正規課程に在籍し、教育・研究のために海外渡航をする学生には、事件・事故及び病気等の事態に備えて本学が指定する海外旅行保険(治療・救援費用3,000万円以上、個人賠償責任1億円)および危機管理サービスに加入するようお願いしています。

お問い合わせ先

〒152-8550 東京都目黒区大岡山2-12-1 TP-003
学務部留学生交流課交流推進第2グループ

Email : ryu.kor2@jim.titech.ac.jp
Tel : 03-5734-7645