教育

工大祭2014

工大祭2014

工大祭は、大岡山キャンパスが1年で最も熱気に包まれる、2日間のお祭りです。在学生・受験生はもとより、近隣住民の方々にもたくさんお越しいただいており、例年、約50,000人の方々にご来場いただいています。

講義室では様々な展示・発表が行われ、野外にはたくさんの模擬店が並びます。野外ステージではバンドコンサート・お笑いライブなど、様々なイベントが行われ、大いに盛り上がります。最先端の研究や技術を体験できる恒例の「研究室公開」も行います。

工大祭2014テーマ

2014年の工大祭は10月11日(土)・12日(日)に行われます。
今年のテーマは「Re:Creation」。
このテーマには、工大祭を更に素晴らしいものへと再創造(re-creation)していく工大祭実行委員会の決意と 来場者の皆様や参加団体の方々に楽しんでいただこう(recreation)という思いが込められています。

工大祭の様子

工大祭 当日の様子
工大祭 当日の様子

模擬店街
模擬店街

本館前で部活・サークルがパフォーマンス

研究室公開の様子
研究室公開の様子

野外ステージでの発表
野外ステージでの発表

東工大の「ものつくり」を体験できる企画も用意しています

工大祭2014 企画紹介

さて、2014年の工大祭も、例年通り、たくさんの企画が予定されています。
工大祭2014で実施する企画について、工大祭実行委員に紹介してもらいました。

工大祭2014オープニング「Start Re:Creation」

実行委員によるおすすめ企画紹介
実行委員によるおすすめ企画紹介

10月11日(土) 10:15~10:45 野外ステージ

工大祭の開幕を飾る野外ステージでのイベントです。
工大祭実行委員会認定の「おすすめ企画」のPRコーナーや、委員長挨拶、また、ここでしか手に入らない豪華賞品が当たる抽選会が実施されます。
更には、今年は抽選会の抽選券をオープニング限定オリジナルうちわとして、当日先着300名様の方にプレゼントいたします。

木谷高明さん講演会「カードゲームで世界に挑戦〜ブシロードの野望〜」

株式会社ブシロード 木谷社長
株式会社ブシロード 木谷社長

10月11日(土) 14:00〜15:30 西9号館ディジタル多目的ホール

毎年、工大祭では知識人・著名人をお呼びして講演会を行っています。今年は株式会社ブシロードの代表取締役社長である木谷高明さんにお越しいただきます。
株式会社ブシロードは、今や国内にとどまらず世界中の人たちが熱中しているカードゲームの分野において、急激にシェアを広げています。
そのブシロードを牽引している木谷社長が今現在抱かれている野望、そして意外と知られていないビジネスとしてのカードゲームについてお話ししていただきます。
ここでしか聴けないことばかりですので、是非、西9号館ディジタル多目的ホールにお越しください!

公開講義

西9号館ディジタル多目的ホール

東工大の教員による公開講義も予定しております。

精密工学研究所 細田秀樹教授「がんより怖い血管の病気—新材料と治療」
10月11日(土) 16:00~17:30

大学院理工学研究科電子物理工学専攻 山田明教授「太陽の光で電気を作る」
10月12日(日) 11:30~13:00

大学院社会理工学研究科社会工学専攻 山室恭子教授「大江戸商い模様」
10月12日(日) 15:00~16:30

工大祭のその他の企画や詳細については、工大祭公式サイトouterをご覧ください。

SPECIAL TOPICS

スペシャルトピックスでは本学の教育研究の取組や人物、ニュース、イベントなど旬な話題を定期的な読み物としてピックアップしています。SPECIAL TOPICS GALLERY から過去のすべての記事をご覧いただけます。

2014年9月掲載

お問い合わせ先

東京工業大学 総務部 広報課

Email pr@jim.titech.ac.jp